レンコンが花粉症改善に大活躍!!

れんこんを食べ始めてから、大好きになってしまい、毎週1kgのレンコンを食べるようになりました。

 

毎日食べられたら良いんですが、

残念なことにレンコンは本当に調理が面倒くさい。

泥を洗って、皮むいて(皮がむきにくい)、切る!けど切りにくい!

 

なので、調理するのは週に1回と決めました。

仕事が休みの日の午前中に

1kgのレンコンを全部切ってまとめて圧力なべに投入。

できあがったら、フライパンに投入。

醤油でジュ~!と焼いて終わり!

このレンコンを醤油で焼いたときの

ジュ~っていう音と、香りがたまりません!!

 

一回作ると3日は持つけど、うますぎて一日で食べつくすときも・・・

 

れんこんを簡単に取り入れられたらいいな~

と考えていたところ

「れんこんの粉末」というものが存在することを知りました。

種類は色々あるのですが、 私が購入したのは山口県産のレンコンの節の部分を乾燥させて炒り粉末にしたものです。

節の部分て切って捨てちゃうけど、節こそ大事な部分らしい!!

 

そっそく中を見ると・・・

ほうほう、茶色の粉末だ。

粉末をお湯で溶かして、レンコン茶の完成!!

見た目はコーヒー、レンコンの良い香りがする!

飲んでみると・・・うまい!!

レンコンを飲んでる、という感じはなくて

なんとなくきなこっぽい味!

私は好きな味でした♪

 

そこへ豆乳を少し入れるとさらに美味しくなりました♪

 

レンコンが食べれない日のために

手軽に摂取できればという思いで購入しましたが、

飲み始めてからハマってしまい、

今では毎日飲んでいます。豆乳を入れて!

 

なので朝レンコン茶を飲んで、昼にレンコンステーキを食べる

という日もあります。

 

そんなことを一年近く続けているうちに・・・

 

2017年6月現在、

 

ほぼ花粉症が治りました!

 

はじめは手のしっしんを治すために始めたことですが、

いつの間にか花粉に反応しなくなっていました。

 

今年は九州の花粉飛散量が今までより多いと言われていましたが

全然平気です。周りの人が花粉ヤバいと言っている中で

平気でいられるというのは人生で初めての経験でした。

 

なんだか違う自分に生まれ変わったみたいで

幸せです。

 

もちろんレンコンは体質改善に威力を発揮してくれましたが、

私はほかにも色々なことを試したので、

レンコンだけでここまで良くなったわけではないかもしれません。

でも、色々なことを試す前に、

レンコンを食べ始めてから体に変化が現れ始めたのは事実なので

レンコンのパワーは間違いないです。

 

私が2016年6月から実行し始めたこと・・・

そのうちの一つは、

インターネットで汗ぽう状しっしんのことを調べていた時に

出会った「漢方」のサイトで知りました。

 

もう一つの病気、

「掌蹠膿疱症」

(しょうせきのうほうしょう)

 

についても初めて知ることになりました。